情報検索なら最強!?Perplexity AI(パープレキシティAI)

めちゃめちゃいいAIを見つけてしまいました。

その名も、パープレキシティAI。

噛まずに言える自信がない…もっと呼びやすい名前なかったんか…?

Chat GPTやGeminiも非常に優秀ですが、現時点で情報検索においてはこのパーなんとかAIの方が便利だと感じています。

この記事では、
「そのパーなんとかAIって何?どう使うの?」
というところを徹底解説します!!

Perplexity AIとは?

sp blue splash

Perplexityパープレキシティパープレ)は、AIスタートアップ企業Perplexity AI, Inc.により2022年に公開されたAIチャットボット型の検索エンジンである[3]ウェブからの情報源を用いて回答を生成し、回答文中に根拠となる情報源を引用する機能を持つ
〜省略〜
日本語では「パープレ」という愛称が提案された

引用:Wikipedia

え…パープレ…?
そうなん…?

パープレことPerplexity AIはこの説明の通り、人間の質問に答えるときはネットで調べて、その情報源もちゃんと教えてくれるAIなんです。

現時点のチャットAIは間違っていることを、あたかも正しいことを言っているかのように嘘の回答をしてしまう現象がよく起こります。

これをハルシネーション(幻覚)といいます。
やばい粉でハッピーになったAIが幻覚をペラペラ喋っちゃう…みたいなイメージなのかな?こわ。

Perplexity AI、以後パープレと呼びます。
パープレの場合は回答するために引用した情報源のリンクを表示してくれるので、このハルシネーションが起こりづらいように感じます。

もちろん、ネットで引用した情報源が間違っている場合もあるので、まだまだ最終的に人間のチェックは必要ですが、自分の代わりに検索した情報をまとめてほしい場合はパープレが強力なツールとなってくれるでしょう。

Perplexity AIの使い方

AI makes game video

さっそく使ってみましょう。
使い方はめちゃくちゃ簡単です。

まずはこちらにアクセス。

【Perplexity AI】
https://www.perplexity.ai

GoogleでもAppleでもお好きなアカウントでログインしましょう。

ログイン後に表示される英語の質問は全部スキップして大丈夫です。

スマホならアプリもあります。

ログインできたらさっそく何か質問してみましょう!

私は「めちゃめちゃ驚くような雑学を一つ簡潔に教えて」と質問してみました。

perplexity

すると、とんでもなくしょうもない雑学教えてくれましたよ。

そんなに速かったんだね。

perplexity

黄色の枠の部分が情報源や関連情報のリンクです。

こんな感じで、情報のソースを提示しつつ、会話形式で質問に回答してくれるので、これからのネット検索のツールとしては手放せないものになりそうです。

他のAIとどう違う?

AI war

他のAIが引用した情報源を表示してくれないわけではありませんが、だいぶ違いはあります。

先ほどと同じ、「めちゃめちゃ驚くような雑学を一つ簡潔に教えて」という質問をChat GPTとGoogle Geminiにもしてみましょう。

まずはChat GPT。
パープレと比べるとずいぶんお上品な雑学を披露してくれましたが、ソースのリンクはありません。

chat gpt スクショ

次にGoogle Gemini。
ソースを出してくれることもあるんですが、今回は表示なし。
質問の「一つ」という要求を無視して複数回答だし、忍者の認識おかしい…。

gemini スクショ

こんな感じで、情報源や証拠をしっかり提示してほしい場合は、今のところPerplexity AIが最適な会話型AIといえるでしょう。

まとめ

これからのネット検索はPerplexity AIが便利。

会話型で質問に回答してくれる上に、情報のソースも表示してくれます。