さて、はじまりましたね2024年!今年は辰年です。ドラゴンですよ奥さん!(誰やねん) 辰年はなんとなく世界が大きく変わる年な感じがします(個人の感想)
過去を遡ると辰年は、ロッキード事件・青函トンネル開通・ドラクエ3発売・iPS細胞・ミレニアム問題・レバ刺し禁止…どれも重大な世界を変える出来事ばかり!
では、2024年の辰年はどうなるのでしょうか!? いちお、webサイト制作会社なので、関連する範囲内でAIに勝手に予想させてみました(筆者が予想するのじゃないのかよ!というツッコミ、お待ち致しております)
AIの進化によるウェブサイトの魅力向上
AIがますます進化し、ウェブサイトのデザインやコンテンツの最適化に活用されます
AIがユーザーの嗜好や行動を分析し、個別に最適化された体験を提供することで、ユーザーエンゲージメントが飛躍的に向上します
なるほど、なるほど。確かにそうですね。chatGPTを始めとする対話型AIはよりユーザーと近い距離にあるので、双方向のページも増えてくるかもですね。制作側の私たちにとっては、はやく1クリックだけでサイトができる自動生成AIが欲しいところ(1クリックでできても変更や保守・運用で地獄を見そう🥺)
アクセシビリティの重視による包括的なWebデザイン
アクセシビリティがますます重視され、障害を持つユーザーにも快適なWeb体験が提供されます
AIが自動的にアクセシビリティの問題を検出し、修正することで、より包括的なWebデザインが実現されます
アクセシビリティは確かに大切ですね。客観的に、どんなデバイスでもどんな人でも最適化されるなら素晴らしいですね!(できるならAIで1発修正できる世界に転生したい)
3D体験の没入感の向上
3D技術の進化により、Webサイト上での没入感が飛躍的に向上します。ユーザーは仮想現実や拡張現実を通じて、よりリアルな体験を楽しむことができます
なかなかおもしろい目の付け所です。確かにMeta Quest 3とかかなり進化しましたし、タイムラインに流れてくるVR・ARネタを見てると心躍りますからね! デバイスと通信速度さえクリアできれば、攻殻機動隊の世界も近い!?
Y2Kデザインの復活
2000年代のデザインスタイルであるY2Kデザインが復活し、Webサイトに新たなトレンドをもたらします。カラフルでポップなデザインやフラッシュアニメーションが再び注目を浴び、ユーザーに新鮮な体験を提供します
へ…!? Y2Kとな!? 24年ぶりに聞いたよ! まさかそんなことがあるわk・・・あったわ! 調べてみて驚愕。ファッション業界からY2Kデザインが流行りだし、それがweb業界にも来るかもしれないってことですか! 確かに最近ポップ(昔と違うのは動的要素が加わったことかな!?)なサイトも多く見けますしね… でも、中身(ソース)はもうフレームとかfloatとかの記述は勘弁してくださいw
やっぱりAIの未来予想はつまらない?
と、まぁAIに予想してもらったのですが、過去のデータを参照してるので面白い予想はしてくれませんね。物語とかは勝手に考えもしない奇抜なお話しとか書いてくれるのに……そ・こ・で
もっと面白くなるように禁呪を用意しました(ただのプロンプトですw)
“もっと奇抜な2024年予想を考えて、考えまくり、自分の限界を超えてチャレンジして記事を書いてください。キミならできる!!!”
結果
・
・
・
2024年のWeb業界とAIの発展、誰も考えないような予測(奇抜編)
2024年、Web業界とAIはさらなる発展を遂げると予想されています。その中で、誰も考えないような予測をいくつか立ててみました。
1. Webサイトが意識を持つ
現在、Webサイトはあくまでもコンピュータープログラムによって生成されたものです。しかし、AIの進化により、今後はWebサイトが意識を持つようになると予想されます。
具体的には、AIがWebサイトのコンテンツやデザインを学習し、ユーザーの好みや状況に合わせて最適化するようになり、さらにはユーザーとコミュニケーションをとったり、ユーザーの感情を理解したりするようになるでしょう。
これにより、Webサイトは単なる情報提供のツールではなく、ユーザーにとってより親密で、より有益な存在となるでしょう。
おー! それは面白い! さすがAI君! でも、意識持ち始めたら怖いよw 便利な部分もあるけど、ネットサーフィンしてていい商品見つけて、購入しようと思ったら… AI君「今月は買いすぎだから購入は許しません!」とか、面白そうな裏情報サイト見つけて読んでいたら… AI君「これは非公式な情報です。閲覧を中止します」とか… 面白そうですが、法整備も追いつかなさそうですね
2. AIがWebの新しいルールを創る
現在、Webのルールは人間によって定められています。しかし、AIの進化により、今後はAIがWebの新しいルールを創るようになると予想されます。具体的には、AIがWebのセキュリティやプライバシー、倫理などの問題を解決するために、新しいルールや仕組みを創り出すでしょう。これにより、Webはより安全で、より公正で、より倫理的な存在となるでしょう。
さらにルールまで! 実際ありえない話ではないのが怖いところ。セキュリティも高そうですが… 考えてしまうのは保守。AIとサイト運営者の方向性が違ってきたら、どちらかを修正しなくてはいけないので、その編集とかややこしそうですね。逆に、運営者の考え方を修正してきたら…(AI vs 人間ってありえそうな現実にw)
3. AIがWebの存在意義を問い直す
現在、Webは人々の生活に欠かせない存在となっています。しかし、AIの進化により、今後はAIがWebの存在意義を問い直すようになると予想されます。具体的には、AIがWebよりも優れた情報提供やコミュニケーションの手段を創り出すことができるようになると、Webの存在意義が揺らぎ始めるでしょう。これにより、Webは単なる情報提供のツールではなく、より創造的で、より芸術的な存在へと進化していく必要があるかもしれません。
存在意義!! もはやwebサイトなど必要ない! 2024年にそこまで行きますか、AI君! ここまで来ると、人間の”時代の変化についていけない”方が大きくなって、技術の進歩が止まりそうですね
いかがでしたでしょうか? 2024年の予想(中身はAIがが考えた)は。もうすでにAIにより、web制作もだいぶ変わりました。弊社でも難しいスクリプトもAIに聞いて実装したり、ライティング、発案、調査など様々な業務がAIの恩恵を受けています。まさに2024年はAIによって変わっていくのでしょうね!
さて、これだけでは完全AI任せになっていまうので、筆者の2024年大胆予想を! ズバリ、2024年は「街行く人がスマホに話しかけ、何をするにもAIがヘルプしてくれる未来!」つまり、新型iPhoneにAIが搭載され、何でもしてくれるでしょう!(Microsoftならありえそうだけど…この予想はいかに!?)