AIのGoogle検索関連キーワードで、音楽生成AIのSunoが急激増加で1位になっていました。
Sunoって何?
なんでそんなに注目されてるの??
と気になったので、さっそくSunoを調べてみました!
Table of Contents
Sunoは簡単に作曲できちゃう音楽生成AI
Sunoはアメリカの開発会社Suno Incが開発した音楽生成AIです。
テキスト入力だけで歌詞・メロディー・楽器演奏を含む楽曲を生成できて、日本語にも対応しています。
無料プランでは商用利用不可・WAV形式保存不可などの制限はありますが、1日10曲まで生成することが可能です。
生成した楽曲の品質は、プロの音楽家も高く評価するほどで、注目が高まっているのだそうです。
ほんまかいな?
と思ったのでさっそくこのSuno AIとやらを使ってみることにしました。
Sunoの使い方
まずはSuno AI公式サイトへ移動します。
【Suno公式】
https://suno.com
上部のフォームに、適当に生成してほしい楽曲のプロンプトをテキスト入力します。
私は「焼肉の歌」と入力しました。
プロンプトを入力したらフォーム右部分にあるCreate a Songと書かれたボタンをクリックしましょう。
ログインを求められるので、お好きなアカウントでログインしましょう。
ログインできたら楽曲が生成されます。
「焼肉の歌」を2パターン生成してくれました。
どちらも歌詞付きでJポップ感ある。
元気な感じのポップソングと、なぜかバラード寄りのしっとりした楽曲も用意してくれました。
おまけにジャケ写までつけてくれてる。
焼肉の歌(元気バージョン)
https://suno.com/song/f0c82600-43b7-4469-a159-914916b716f3
焼肉の歌(しっとりバージョン)
https://suno.com/song/16b497c2-32bf-4893-a86b-eda2fa9f364c
カスタムモードの使い方
さて、この「焼肉の歌」、最初に入力したテキストプロンプトを変えてもいいですが、もっと細かくカスタマイズすることもできます。
カスタマイズのプロンプトも他のテキスト型AIにお願いすれば簡単にできます。
まずはSuno AIのカスタムモードをONにしましょう。
すると、いくつかの入力欄が新たに表示されます。
Lyricsというところにオリジナルの歌詞を入力してみましょう。
私はChat GPTに以下のプロンプトを入力して「焼肉の歌」の歌詞を作成してもらいました。
Suno AIのカスタムモードのLyricsに貼り付ける、以下タイトルのオリジナルソングの歌詞を作成してください
##タイトル
焼肉の歌
完成した歌詞をLyricsに貼り付けます。
次にLyricsの下にあるStyle of Musicに作成してほしい楽曲のジャンル、構成、雰囲気などを入力します。
私の場合はこちらもChat GPTに以下のプロンプトを入力して作成してもらいました。
Suno AIのカスタムモードのStyle of Musicに入力するプロンプトを120文字以内で作成してください
まだ文字数制限付きの回答はChat GPTも苦手なようで、大体文字数オーバーするケースも多いですが、適当に削ってStyle of Musicに貼り付けます。
次に、タイトルを入力して、Createボタンをクリックすれば曲が生成されます。
すると、また2パターンの楽曲を生成してくれました。
焼肉の歌2 パターン1
https://suno.com/song/806a7f20-70ec-43a1-98a7-a0f7ed65a353
焼肉の歌2 パターン2
https://suno.com/song/c6ce89ae-03f2-4f09-841b-2382cb02e5b9
すごい、カスタムモードの方が楽曲のクオリティが上がっていますね。
歌詞はちゃんと歌いきれていないものの、プロンプト通りにアップテンポでキャッチーなJポップに仕上げてくれています。
特にパターン2はギターのリフも結構かっこいいし、裏打ちのビートでおしゃれな雰囲気も出てて、なんも頭使ってないのにここまでの曲ができちゃうんかと、びっくりしました。
多少不自然なところはあるけれど、それでもだいぶ完成度の高い曲が簡単にすぐ作れてしまいました!
これはもはや人類皆作曲家時代!?
すごい時代が来てしまいましたね。
まとめ
音楽生成AI「Suno」で作曲してみたら、簡単に無料ですぐに完成度の高い曲が作れてしまいました。
カスタムモードでさらにクオリティの高い楽曲が生成できました。
別のテキスト型AIにプロンプトを生成してもらえば、カスタムモードも簡単に利用できます。